ECO家の一族 クローバーワールドの片隅に生きる、とある一族のお話。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - |
<< 異色のコンビはダンディズムを気取り、二色のコンビはヒールターンする事 | main | 絶対者は仮借なく取りたて、覆面淑女は器量を示す事 >>

クラファーズ・レポート〜魔王のオンラインによる一族のためのクイズだ!


やあ、ECO家の一族をご覧の皆さん。こんにちは。一族の長兄、クラファーだ。

今回は、私が先日行われたイベント「魔王のオンラインによる一族のためのクイズだ!」のレポートを担当することになった。



さて。今回のイベントは、おなじみの3択クイズ形式だ。これまでとは趣向を変えて、ジャンルを「古今のアニメ・特撮・ゲーム・コミック」としたところに、新味を求めてみたのだが……。


結論から言えば、イマイチだったようだ。なにしろ、元ネタを知らない時点で、終わりだからな。元ネタを知らない問題を勘で答える――これは切ないものだ。そういう意味では、過去にあったクイズ「ECOビア大王」シリーズや「df」シリーズに比べて、取っつきやすさという点では、決定的に劣った今回のイベント、といえるだろう。


反面、システム面においては、だいたい150分前後で終了するという形ができあがってきたようだ。共催という形ながら、事前の打ち合わせに、それほど時間をかけられなかったことを考えれば、システムのおかげ、とこれは自画自賛をしてもいいかもしれない。


それから、これはイベント終了後のカオスでの話だが、いつもなら雑談に終始するところ、どういうわけか、今回はそれぞれが即席で問題を考えてのクイズ大会という形になってしまった。




これらは、我が妹ルーが、イントロクイズを出題しているところだな。ちなみに、これはアニソンの歌い出しを書き出して、この曲の用いられていた作品のタイトルを当てよ、という形式のクイズだ。歌詞だけ書かれても、なかなかわからないようで、正解を言うと、あーーーっ、という声が何回も発せられていたようだ。


通常のカオスというのは、テキストのみの交流が主となるMMORPGで、これは妙な表現かもしれないが、「声の大きな者しか会話に参加できない」的な場だと、常々感じていた。しかし、今回のカオスは、場の全員が立場を入れ替えながら、積極的にカオスに参加できていたと思う。非常に新鮮で、いいカオスだった、と私は感じたが、あの場に居合わせた人々は、どう思っていただろうか?


さて、私の話はここまでにして、当日お越しいただけなかった方のために、イベントの記録を載せておこうか。解答は白い字で書いてカモフラージュしてあるので、チャレンジしてみるのも面白いかもしれない。それから、この記事の末尾に、お知らせがあるので、そちらもよろしく。



全ての参加者に感謝を……!


魔王のオンラインによる一族のためのクイズだ! 記録集


優勝者 仲(仮名?)氏
第2位 シス(仮名)氏
第3位 軍医(仮名)氏
(2位タイが複数出たためプレイオフを実施して順位を決定)


解答者 31人
最高正答数 8(プレイオフ含まず)
最低正答数 3
平均正答数 5.58


全問題


例題(一族)
J9 J9 情け無用〜♪
というわけで『銀河旋風ブライガー』からの問題です。
一族ではJ9の名称および対応するキャラクターの通り名を、そのまま流用しています。
それぞれ、ブラスター・サイユ、飛ばし屋クラファー、エンジェルお伊豆、かみそりル・ティシェの4人です。


問題 『銀河旋風ブライガー』の主人公に対応している一族のキャラは誰でしょう?


1.ル・ティシェ
2.サイユ
3.イズベルガ


正解は 2.サイユ です。
銀河旋風ブライガー』の主人公はブラスター・キッドです。


第1問(一族)正解者数:20人
かつて週刊少年ジャンプで掲載され、アニメにもなった人気作、『ドラゴンクエスト−ダイの大冒険−』。そのEDテーマ曲にまつわる問題です。


問題 『ドラゴンクエスト−ダイの大冒険−』のEDテーマ、「この道わが旅」を歌っていた団時郎氏は、ウルトラマンシリーズの、ある作品で主役を演じていたことがあります。その作品とは次のうちどれでしょう?


1.ザ・ウルトラマン
2.帰ってきたウルトラマン
3.ウルトラマンA


正解は 2.帰ってきたウルトラマン です。
ちなみに 1.ザ・ウルトラマン はアニメ作品でした。


第2問(オンライン)正解者数:4人


さて、爆走兄弟レッツ&ゴーというアニメをご存知ですか? 10年ほど前の、ミニ四駆をモチーフとしたアニメなのですが、[あの熱いレース展開が大好きで現在ニコニコで見直してる最中でございます。


問題 作中での主人公・星馬烈はソニックというマシンを使用しますが、その星馬烈が作中で最後に使用したマシンの名前は何でしょう?


1.ブリッツァーソニック
2.ライトニングソニック
3.ライジングソニック


正解は 1.ブリッツァーソニック です。
2はライトニングマグナム、3はライジングトリガーから拝借しました。


第3問(魔王)正解者数:9人


プレイステーション、プレイステーション2、PSPなどで展開されている3Dシューティングゲーム、「エースコンバット」シリーズからの出題です。自分が実在の戦闘機に乗って空を飛びまわるゲームと言うことで、相当数のファンと3D酔いプレイヤーを生み出しました。


問題 エースコンバットゼロにて、主人公の相棒「ガルム2」として序盤〜中盤までを共に飛ぶ、TACネーム「Pixy」。彼の相棒時代の乗機は次のうちどれでしょう?


1.F−15C Eagle
2.F−15E Strike Eagle
3.F−16C Fighting Falcon


正解は 1.F−15C Eagle です。
ちなみに、3は後半の相棒、TACネーム「PJ」の乗機です。


第4問(一族)正解者数:16人


バスケマンガの最高峰『SLAM DUNK』。その『SLAM DUNK』から、人気チームである陵南高校にまつわる問題です。


問題 ディフェンスに定評のある選手として名高い3年の池上。彼の名前は次のうちどれでしょう?


1.亮二
2.宏明
3.智之


正解は 1.亮二 です。
2.宏明 と 3.智之 はそれぞれ2年の越野と植草の名前でした。


第5問(オンライン)正解者数:26人


少し前、テレビなどで脳トレという単語をよく耳にしました。今でも流行ってるかどうかは知りません。しかし、ゲーセンで見かけたり、販売台数がいまだに伸びてたりするので人気はあるんでしょう。


問題 脳トレゲームと言えば、DSでお馴染みの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』シリーズなどがありますが、それらの監修をしている東北大学の教授の名前は何でしょう?


1.川崎隆太
2.川島隆太
3.川本隆太


正解は 2.川島隆太 教授です。


第6問(魔王)正解者数:24人


メジャーなのかマイナーなのか、イマイチ解らない漫画「武装錬金」。主人公が槍使いなので、個人的に某氏にイメージを重ねてしまう私がいます。いや、誰とは言いませんが。


問題 主人公・味方・敵が使う武器、「核鉄」。次のうち、漫画版に登場しない核鉄はどれでしょう?


1.斧
2.騎士剣
3.忍者刀


正解は 2.騎士剣 です。


第7問(一族)正解者数:16人


ツインファミコンをご存じでしょうか。任天堂の発売していたファミリーコンピュータと、その周辺機器であるディスクシステムの機能を1台で兼ね備えた、いわゆるテレビデオのようなものです。


問題 ツインファミコンのカラーバリエーションで、正しい組み合わせはどれでしょう?


1.赤と白
2.黒と白
3.赤と黒


正解は 3.赤と黒 です。
ちなみに、ツインファミコンはシャープの製品です。


第8問(オンライン)正解者数:9人


その独特なハイテンション・ギャグ・そして濃いカオスで一部に熱狂的な支持のあるアニメ版・ギャラクシーエンジェル。現在1〜4期(全126話)まで放送され、一話15分に詰められたそのノリは他に追随を許さないものがあります。個人的に、死ぬまでに一回は見て欲しいアニメNO.1に入っておりますので機会があればよろしくb。


問題 登場キャラに、ミルフィーユ・桜葉というありえないほどの強運を持つキャラクターがおります。例としては、10枚のコインを一度に投げて、全てのコインの絵柄を揃えることを100%行うことが出来る、などです。そんな彼女は作中において数々のラッキーを起こしますが……次のうち第一期において、彼女が起こしていない強運は何でしょう?


1.公園で一等の宝くじを拾う
2.テレポートを行う
3.巨大隕石を自分のところへ呼び寄せる


正解は 2.テレポートを行う です。
ただし、第四期で普通に実行しております。


第9問(魔王)正解者数:28人


サービス問題です。かの、ファイナルファンタジーからの出題。


問題 FF3(ファミコン版)、FF5(スーパーファミコン版)、FFタクティクス(プレイステーション版)。以上3作品に「全て」登場しているジョブは次のうちどれでしょう?


1.侍
2.狩人
3.忍者


正解は 3.忍者 です。
ちなみに、侍はFF3で登場せず、狩人はFFタクティクスで登場しません。FFタクティクスで登場するのは「弓使い」です。


第10問(一族)正解者数:21人


『六神合体ゴッドマーズ』をご存じでしょうか。いえ、知らなくても問題は出しますが。スーパーロボット大戦にも何度か登場したことがあるはずなので、その格好と、OPテーマぐらいはご存じの方もおられるかもしれません。


問題 六神合体の名の通り、6つのロボットが合体するゴッドマーズ。では、その右腕部分に変形するロボットは次のうちのどれでしょう?


1.ガイヤー
2.タイタン
3.ウラヌス


正解は 3.ウラヌス です。


PO1問(オンライン)


ネタ界で恐らく一番オープンにネタに用いられていると思われる漫画・ジョジョの奇妙な冒険。ラ○氏に影響され、1日で文庫版を全て買い漁ったことはフィアン家の黒歴史にしようかしまいか迷っている最中でございます。


問題 独特の効果音で有名な今作品で用いられた一番最初の効果音は何でしょう?


1.ドッギャーン
2.バァーン
3.ボギャアア


正解は 1.ドッギャーン です。


PO2問(魔王)


対戦型パズルゲーム「ぷよぷよ」からの出題です。同色のぷよを4つ繋げれば消える、と言うシンプルなルールが印象的でした。昨今では携帯電話でも出来るアプリとして配信されていますね。まあ、そんな最新版から問題を出すわけがないんですが。


問題 第2作目「ぷよぷよ通」アーケード版にて、主人公が連鎖を起こした時に「ばっよえ〜ん!」と叫ぶのは、何連鎖目?


1.5
2.6
3.7


正解は、3.7 です。


PO3問(一族)


元からの人気の高さに加え、『三國無双』シリーズなどのヒットもあり、三國志の知名度は極めて高いものがあります。


問題 アニメ映画『三國志』、および『三國志II 天翔ける男たち』についての記述で、間違っているのは次のうちどれでしょう?


1.曹操が銀髪だった
2.于禁が女性だった
3.孔明がアイシャドウをつけていた


正解は 1.曹操が銀髪だった です。
これらの作品での曹操は金髪でした。


PO4問(オンライン)


ゲームをやっている者ならば誰でも知っていると言っても過言でもない、任天堂の看板キャラクター・マリオ。私のゲームデビューもマリオであり、SFCのスーパーマリオRPGは個人的に傑作と評価しております。


問題 そのマリオにも、デビュー作品という物が存在します。では、そのデビュー作品は次のうちどれでしょう?


1.スーパーマリオブラザーズ
2.アーケード版ドンキーコング
3.スーパーマリオランド


正解は 2.アーケード版ドンキーコング です。
それぞれ、アーケード版ドンキーコングが1981年。スーパーマリオブラザーズが1985年。スーパーマリオランドが1989年。ただし、1981年当時は名前はなく、後に名前を与えられ今に至るということですね。


PO5問(魔王)


皆さんは、ARIAと言う漫画をご存知でしょうか。まったりのんびりした雰囲気で、肩の力を抜いて読める、そんなお話です。「あらあらうふふ」、「恥ずかしいセリフ禁止!」など、この漫画の中で良く出てくるセリフを、ECOの中でも何度か聞いた記憶があります。


問題 漫画版「ARIA」第一巻第一話は、作中の暦においていつのお話?


1.地球歴2301年
2.地球歴2401年
3.地球歴2501年


正解は 1.地球歴2301年 です。
地球歴2301年10月1日となっています。


PO6問(一族)


「知っているのか、雷電?!」
このフレーズでおなじみ、『魁!! 男塾』随一の知識人である雷電。その雷電に関する問題です。


問題 雷電が「驚邏大四凶殺」において戦った相手は次のうち誰でしょう?


1.J
2.剣桃太郎
3.富樫源次


正解は 1.J です。


…………。


…………。


…………。



先に、元ネタを知らない問題を勘で答える、と書いた。今回のイベントの最大の弱点――これを改善するには、どうすればいいだろうか。


――そう。誰もがなじみ深い題材から出題すればいい。



というわけで、次のイベントもクイズ。ネタは「ネタ界」だ。


期日は8月の初旬から中旬にかけてだろうか。同時期にネタ界で空前のイベントが開催されるようだが、距離、時間、金銭、など様々な理由でそちらに行けない人たちと共に、オンラインで盛り上がりたいと思っている。


それから、ついに一族でも、アレをやることが、ほぼ決定した。7/20(金)から開始する予定なので、皆さんには是非ご参加いただきたい。乞うご期待――。



兄さん、写ってないよ。

その他 | permalink | comments(16) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

アイ アム イチバ〜ン!!

…イベント運営お疲れ様でした。
ある程度年齢が近くとも、
やはり、年代の「壁」があることを痛感したひと時でした…。

何はともあれ、楽しかったことは確か。
年代の壁はあれど、CHAOSに壁などない、という事でしょうか。
(閉会後のカラオケ大会も斬新で熱かった…!)

それにしても、ついに一族でもアレを実施するのですね。
(一瞬何のことか分かりませんでしたが…;)
果たしてどういった展開になるのか、今から楽しみでなりません。

注:参加していない方々へ
集合SSの右端に写っているのはあの「稀代の不遇」ではなく、
私です。

それでは、失礼ッ!
ゼザ | 2007/07/16 6:28 PM
司会進行お疲れ様でした
今回のクイズ・・・
サドンデス1回目にジョジョネタがきて
URYYYYY
ってかんじでした、うん。姉弟2人で
騒いでました。

ところでアレとはなんでしょう
開始・・・しかも7/20とすぐ後に・・・
も、もしや人気投票とか!
いや、ハートフリャなECO家さんにそれはないかw
ほたて | 2007/07/16 7:33 PM
イベント開催お疲れ様でした。
最低正解数3のリズリットです(><)

今回は自分がついうっかり、発言禁止の時に喋ってしまって申し訳ありませんでした。

↑正直、やってしまったと画面の外でガックリしてしまいました。

相変わらず、サドンデスの問題のほうがわかってしまう自分に「とほほ」さを感じずには入れません。

次回のイベントの際には、十分気をつけますのでまた、参加させてください。

以上乱文長文、失礼いたしました。
リズリット | 2007/07/16 8:25 PM
どうもです。先日はしーたんがお世話になりましたw

ほむほむ、早くも次のイベントの企画とは………流石一族、仕事がお早いwww

コチラのアレに丸被りしなければ、全力で参加させていただきますYOw
洗脳探偵 | 2007/07/16 9:27 PM
イベントメイン主催&レポートお疲れ様です。

私もレポートを書こうと思ったのですが・・・
ま、まあそれは置いといて。

もう次回イベントを考えているとは恐るべし一族の行動力。
次回も良ければ問題製作に関わらせてくだせえ。

ではでは!
フィアン3姉妹 | 2007/07/16 9:35 PM
くっそぉ〜!!
当日アルバイトが入ってしまって、いけなかったぁ!!!!
皆さんがとても楽しそうなコメントを書いている中、指を噛み切りながr・・・いえ、咥えながら放心状態で見え居る次第にございます(ドンナンダ?

ぷよぷよのシステムの問題ならたしか・・・えいっ、ふぁいあ〜、あいすすと〜む、だいあきゅ〜と、○○○○、○○○○、ばっよえ〜ん!だった気が・・・あ、違います?あはは^^

さて、では次回こそ!参加させていただきます!!!!!Σd;▽;
沙衣(流衣缶) | 2007/07/16 10:20 PM
イベントお疲れ様でした!
前回に続き参加させていただきましたが、非常に楽しめました
今回はクイズ自体のジャンルが広い上に、自分のレパートリーと重なってる部分が少なかったため今ひとつの成績だったのが心残りです

カオスタイムのクイズ大会、1問だけ出題させていただきましたが、前説の時点で既に誰も知らない空気プンプンだったときには、そのままログオフしようかと思いました(ぉ
やはり、誰もが知っていて且つ正解率を下げるというのは困難ですね

しかし、文字のみのイントロクイズと言うのは頭をフル回転させないと出てこないので、精神的疲労が高いようですw
翌日はほとんど一日寝ておりました

次回は8月ですか、もうすぐですね・・・
探偵さんのところのと重なったら、アレ参加者の方はネカフェからということでどうでしょうかw

そして20日からのアレ、楽しみにしておきます
GoldenSay | 2007/07/16 10:27 PM
どうも、イベントお疲れ様でした。
こちらからは軍医が参加しましたが、
彼女曰く、『元ネタを知らないが勘で当
てた』問題と、『元ネタを知っていても
間違えてしまった』問題があったようです。

ちなみに、ラストのBTBで出した『オルハ
リコンの弦では無いか』と思われた枝みた
いな未鑑定品……
イベント終了後に鑑定してみると、案の定
『木の枝』でしたorz

次回のイベント、都合がつけばまた参加
したいと思います。

それでは。
フロースヒルデ | 2007/07/17 12:05 AM
イベントお疲れ様でした

改めて問題を見返すと
正解した記憶のある問題なのに、間違えていたりして
今更ながら、当日の自分を疑ってしまいます
むしろ疑うべきは、記憶力かもしれませんが

話は変わりまして
実は諸事情からPCを使えず
今回は携帯からのコメントです
故に、読み辛い部分がありましても
どうかご容赦くださいませ

また、同じ理由で私のサイトのレポートも、大幅に遅れます
戻り次第更新しますので、しばらくお待ち下さい

それでは、長文失礼いたしました
ねふぃ | 2007/07/17 1:03 AM
遅くなりましたが

司会進行お疲れ様でしたー

流石ネタ界のトップにいる方々の問題
ほぼすべて勘だよりになってしまいました…

終了後のカオスも今回は即席クイズということで、普段は遠くから傍観することしかできない俺が少しでもそのカオスに参加できて楽しかったです。

記念にと出題者側に回ったときは
もう、倒れるんじゃないかと思うくらい心臓バクバクいってました(ノ∀`)


もう次回のイベント考えているんですね!
次も期待して待ってます。

  それでは!
壁|彡ササッ
くろ | 2007/07/17 8:40 AM
先日はお疲れ様でした。
難しすぎです。

また次回も時間が合えば参加したいですね。

にしても・・人すごいな〜。
ホントチャットじゃなくて、XBOXみたいにリアル音声チャットだったら面白いのにとか思ったり、思わなかったり。

 それはそうと、「ボンボン」が休刊になるそうですね。
 昔はコロコロと二大勢力だったのにね〜。
まあ小学生でもいまじゃサンデーとかマガジンとか漫画娯楽とか普通に読んでる時代ですからね。
 
 最後は余談でしたが、再見
ユズ☆ヒコ | 2007/07/17 1:02 PM
当日お越しいただいた皆様、参戦ありがとうございました!

ゼザさんへ

壁の存在は、この手のネタでは、永遠の課題でしょうねぇ。

カラオケも正規ネタに昇格する日は近いか……?
人が多いと、判定が大変そうなのがネックですが。

アレ。
よろしくお願いします。

ほたてさんへ

ハートフリャな、というのは褒められているのか、それともその正反対の意味なのか。
苦悶するECO家です。
こんばんは。

ちなみに各出題者の問題の順番を考えたのは、それぞれの出題者ですので、苦情はオンラインまでお願いします。
HAHAHA!

リズリットさんへ

無問題です。
細かいことは気にせずに、次回も奮ってご参加ください!

改めてログを見直すと、他のお二方の時と比べて、私の問題の時だけ、間に茶々が入ることがほとんどないことに気付き、自らの立ち位置をぼんやりと見てしまったようで、とっほっほな夕暮れです。
それとも入力の間隔が短すぎるのだろうか……。

洗脳探偵さんへ

予想外のビッグなイベントに震えが止まりませんよ。
可能な限り、日程は離したいと思っていますので、大丈夫かと思われますよ。

フィアン3姉妹さんへ

フッフッフ。
つまりは、そういうことさ。
次回もよろしくだぜ!

流衣缶さんへ

おっと。
アルバイトとかぶってしまったとは、それは残念でした。
次回の活躍に期待したいところです。

ぷよぷよは、そもそもやったことがないので、私にはわからないですね。

伊賀電さんへ

一口にアニメといっても、その数は相当多いですからねぇ。
もっと絞ったほうがよかったのかもしれません。
思ったよりも、(主にバランス取りが)難しい今回のネタでした。

ああ、カイジ。
作者の名前は知りませんでしたが、あの絵は知ってました。
うんうん。
損してますねぇ。

フロースヒルデさんへ

木の枝ですか……残念なことで。
しかし、基本的に、BTBではイイものは出ませんので、ご了承くださいませ。

次回は8月のアップデートのない週を狙っていきたいところです。
ご都合がつきましたら、是非。

ねふぃさんへ

故障でしょうか?
レポートを読むのは主催者の楽しみではありますが、無理はなさいませんように。
ええ。
楽しみではありますが。

くろさんへ

dfシステムと並び、自画自賛気味のクイズカオス。
いかがでしたでしょうか。

1人につき2、3問持ち寄って、クイズカオスというのも、面白い試みかもしれません。

次もご期待ください。

ユズ☆ヒコさんへ

私も、私が作った問題以外はまるでわからない始末。
見てなかったらアウト、というのはキツイですね。

ボンボン休刊ですか。
当時は、コロコロとボンボンがお子様の読むもので、三大マンガ週刊誌は、もうちょっと上の世代の読むものというイメージが私の中にあったりなかったり。
時代の流れですなぁ。

……漫画ゴラクって、小学生とか読むんですかィ?

それでは!
ECO家 | 2007/07/17 6:54 PM
先日はありがとうございました

アニゲーと聞いて負けるはずがないと思いましたがやはり濃かったです;

今回のイベントで色々と参考になりましたので次回、私がやるイベントに役立てます

では、失礼します
エネーリア | 2007/07/17 9:20 PM
司会進行お疲れ様でした。

初めてのイベント参加だったのですが、とても楽しかったです。
カオスでは、自分も出題させていただきましたが、その際、問題を考える難しさや、問題出題時の緊張感といったら、説明できない程でした。

P06問で雷電の文字を見たときに、シューティングゲームの雷電が頭に浮かんでしまったのは内緒なのです。
Hige | 2007/07/18 12:20 AM
やべー・・・アレってなんじゃろ?
と、遅ればせながらイベントお疲れ様でしたー。
壁の存在はやはり大きかったですね。
私も文字通り当たって砕け散ってしまいました。w

・・・というか知識皆無での参加は流石にアレだったかもしれません。(川島教授とマリオしか解らなかった。)

せめてもうちょい茶々でも入れるべきだったか・・・!w
ルル・ベル | 2007/07/18 4:52 PM
エネーリアさんへ

次はそちらの番ですな。
どのようなイベントが企画されているのか。
楽しみであります。

Higeさんへ

カオス空間でもお楽しみいただけたようでなによりです。
オンラインや私などは、企画と運営がやみつきになりかかっているのかもしれません。
次回も都合がつきましたら是非お願いしたいと思います。

ルル・ベルさんへ

フフフ。
あらゆる意味で、今回のネタ選択は難しいものであった、と思う今日この頃です。
次はきっと大丈夫。

アレですか?
ええ、アレですよ。
いまだ形式が決まらないんですが、どうしましょう?
1人1回1票、1人1回票制限なし、などなど、どれがいいかなぁ、と。

それでは!
ECO家 | 2007/07/18 6:29 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ekoke.jugem.jp/trackback/181
この記事に対するトラックバック