ECO家の一族 クローバーワールドの片隅に生きる、とある一族のお話。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< De temporum fine comoedia | main | 人も流れる >>

時は流れる

サン・スーシ館――


ブールカルト候:思い切ったことをしたものだ。

ヒルデ:そうですか。


レードゥル:若い娘たちの間では、お前に殉じて髪を切るのが流行しているそうだ。


ヒルデ:……愚かなことを。


ブールカルト候:私たちですら驚いたのだ。若い者たちが衝撃を受けるのも当然だろう。








レードゥル:ユスティは……?


ヒルデ:「黄金領」へ。聖翁殿にしばらく預かってもらいます。


ブールカルト候:それがいいだろう。あの者にも時間が必要だ。


ヒルデ:はい。


ブールカルト候:数ヶ月か。いや、一年ぐらいは聖翁殿の下に置いておくべきか。


ヒルデ:私もそう考えています。


ブールカルト候:諸事は、どうしている。ユスティ・イェンシュ以外にそばには置いていなかったな。








ヒルデ:そのことで、伯父様にお願いがあります。本人に確認した後、私から伺いますので、しばらくお待ちください。












…………。


…………。


…………。













ヒルデ:ラハテンマキ。聞いていましたね。


ラハテンマキ:何を、でしょうか。


ヒルデ:聞いていなかったのですか? 確認する、と言ったでしょう。


ラハテンマキ:……私、ですか?


ヒルデ:ええ。ユスティが不在の間、ここで家令の代理を務めてもらいましょう。あなたならば申し分ない。


ラハテンマキ:それは……。


ヒルデ:ユスティの軽挙を戒めるため、あえてその身をさらした、その見識に三星公も感服、という筋書きですよ。


ラハテンマキ:…………。








ヒルデ:伯父様からあなたをもらい受けます。


ラハテンマキ:な……!


ヒルデ:あなたも一日中、天井裏やらたんすの中やらに潜んでいるのも疲れるでしょう。どうです?


ラハテンマキ:は……。


ヒルデ:断るなら、ずっと昔からあなたが任務に失敗していたことを伯父様にばらしますが。


ラハテンマキ:!


ヒルデ:さあ。








ラハテンマキ:……ひどくていらっしゃる。












…………。


…………。


…………。













エレ:お邪魔いたします。


ラハテンマキ:テュアイア・レーデライですか。


エレ:あら……。


ラハテンマキ:イェンシュ殿の代理で家令を務めることとなったラハテンマキといいます。


エレ:ああ、あなたが……。


ラハテンマキ:さあ。中へ。


ヒルデ:どうしました、エレ。


エレ:勝手に、こしらえたものがあって。それを、持ってきたんですけど。


ヒルデ:なんです?


エレ:こちら、どうぞ。


ラハテンマキ:おお。








ヒルデ:おや、これは。


エレ:この間の御髪を使って、かつら職人にこしらえさせました。外出のときに使えると思います。


ヒルデ:別に、私はこのままでいいんですけどね。頭が軽くて。


エレ:……まあ、それは、そうでしょうけど。


ヒルデ:髪をすくのも楽ですし。もう伸ばすのはやめましょうかね。








ラハテンマキ:それはいけません。


ヒルデ:どうして。


ラハテンマキ:贄としてささげた御髪が元に戻ったときこそ、イェンシュ殿の贖罪が果たされるのです。


ヒルデ:何をばかなことを。


ラハテンマキ:この場合、大切なのは、ヒルデ様がどう思っているか、ではありません。イェンシュ殿や他の者がヒルデ様の行為をどう受け取ったか、です。


エレ:私も、そう思います。


ヒルデ:……わかりました。将来的にはそうしましょう。ですが、それと、このかつらとは関係ないでしょう。








エレ:受け取っていただけないのでしたら、「黄金領」に送ってもいいです? 多分、展示しますよ?


ヒルデ:やめなさい。


エレ:では、どうぞ。


ヒルデ:全く……。そうだ、エレ。ちゃんと受け取りますから、あなた、一度、かぶってみませんか。


エレ:ええ……? こうです?


ヒルデ:いいじゃないですか。








エレ:ありがとうございます。でも、確かに、これは重いですね。








ヒルデ:でしょう?












…………。


…………。


…………。












「黄金領」――













 残され星のものがたり 第205話 「時は流れる」 終

残され星のものがたり | permalink | - | - |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - |